夏休みやお盆休みを利用して、離れて暮らすご家族の方々と集まる方も多いのではないでしょうか?春以降は一旦落ち着き始めた新型コロナウイルスですが、また最近になって感染者が増えている傾向にあります。人の移動が盛んになるお盆明けは感染拡大のピークになると言われていますので、今以上に感染対策をしっかりと行い、この夏を乗り越えましょう!
目次
感染者が増加している原因は?
昨年の8月にも感染のピークがありました。この時期に感染者が増える傾向があるのはなぜでしょうか?
以下の理由が主な原因と考えられています。
- 2023年5月に5類感染症となり、様々な制限がなくなったこと。
- マスクの着用も個人の判断となったことに付け加え、暑さでマスクをつける人が減ったこと。
- 国内外問わず、人の移動が増加したこと。
- ウイルスが変化し続けていることなど。
感染対策のポイント
換気、手洗い・手指消毒など、基本的な感染対策をしっかりと行いましょう。
ご自身を感染から守るためには、人混みではマスクの着用をおススメします。
また、免疫力が低下しているとウィルスに感染しやすくなるため、体調を整えることも大切です。
発熱等の症状が生じたときは?
受診する前に、かかりつけ医や医療機関にまず電話でご相談ください。
新型コロナウィルスの症状は、熱中症にも似ている倦怠感や、一般的な風邪症状の発熱やのどの痛みなどが出ることがあります。
体に異変を感じたら、早めに医療機関を受診しましょう。
予防接種について
ひまわりクリニックでは新型コロナウイルスワクチンの予防接種を行っています。
接種をご希望される方は、お電話でご予約ください。
コロナワクチン(コミナティ)接種 15,000円(税込み)
こちらは自費での接種となります。
TEL.047-380-6660
感染がピークになると言われているこの時期、熱中症対策と併行して感染症対策も強化して乗り切りましょう。