ひまわり通信
  • HOME »
  • ひまわり通信 »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

インフルエンザにかかったら~治療薬について

インフルエンザの流行が心配な時期がやってきました。予防接種をされた方も、手洗い・うがい、マスクや加湿器の使用などで、感染予防を心がけましょう。   風邪との違いは? 風邪とインフルエンザに共通する症状は、咳、喉 …

風しんが流行しています

首都圏を中心に、風疹の流行が拡大しています。10月24日時点での風疹患者の報告数は全国で1,486人、東京都に次いで患者数の多い千葉県では前年比42倍の251名と大幅に増加しています。風疹は子どもの病気と思われがちですが …

高齢者のいる家庭の災害への備え

豪雨、地震、台風と災害が相次いでいます。被災された方々に心よりお見合い申し上げると同時に、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 災害はいつ起こるかわかりません。しかし、日頃から災害に備えて準備をしておくこと …

訪問診療について~可能エリアとよくあるご質問

ひまわりクリニックは浦安市・市川市を中心に訪問診療を行っております。   訪問診療可能なエリア 浦安市全域(浦安、新浦安、舞浜) 妙典駅付近(加藤新田、幸、塩焼、下新宿、関ヶ島、宝、富浜、 本行徳、本塩、湊、湊 …

熱中症を予防するには

先日「今年の夏は30年に一度の『異常気象』」と気象庁から発表があり、この暑さは8月末まで続く見通しとのことです。総務省消防庁は今年の4月30日~8月5日に熱中症で病院に搬送された人は71,266人、死者は138人と発表し …

夏の皮膚トラブルと対策

今年の夏は、日本列島を挟むふたつの高気圧が活発で、平年より気温が高くなる見込みとのこと。6月末には関東甲信地方で観測史上最速の梅雨明けとなり、7月以降も全国的に厳しい暑さが続くことが予想されます。   気温の高 …

麻しん(はしか)の予防接種のススメ

今年、久しぶりに麻疹が流行し、ニュースになりましたね。  3月に沖縄で1人目の発症が確認され、またたくまに感染が拡大、5月6日までに全国で125人が感染しています。   遠い沖縄のことと思っ …

50歳になったら帯状疱疹予防

季節はすっかり春に移り変わりましたが、日中の初夏のような暖かさかが夜になって急に冷え込む日もあり、まだ不安定です。季節の移り変わり目は、自律神経が乱れがちで体調をくずされる方も多くなります。  そこに、花粉が加 …

花粉症と上手につきあう

気候がすっかり春めいて、クリニックがある舞浜倶楽部の敷地に植えられている枝垂れ桜の蕾が膨らんできました。 暖かくなると、風邪やインフルエンザの患者さまが減る一方で、にわかに増えるのが花粉症の受診です。 最近では、「早めの …

余病にご注意ください

学級閉鎖などのニュースも聞かれますが、市内でもインフルエンザが流行しています。 在宅療養中の方、ご高齢の方は、特に注意が必要です。まずは「感染しない」ことを第一に、人ごみに行かない、うがい手洗いを徹底するなどの、予防をし …

PAGETOP
Copyright © ひまわりクリニック All Rights Reserved.