
南浜ファミリークリニックの篠塚仁貴先生が、当院を見学に訪れてくださいました。
篠塚先生は、南浜ファミリークリニックで診療だけでなく、教育にも力を入れられております。当院の訪問診療のシステムについて学びたいとのことでお越しいただきました。
当日、当院の医師および看護師に同行し、訪問診療の現場をご覧いただきました。見学後に篠塚先生からメッセージをいただきましたので、ご紹介いたします。
【クリニック見学者報告】篠塚仁貴先生(南浜ファミリークリニック)
午前中に訪問診療同行、午後に心療内科外来見学をさせていただきました。
訪問診療では、患者さんの悩みや家族の介護負担などに配慮しながら親身に相談に乗っていたのが印象的でした。市内の元町・中町・新町のそれぞれのエリアについても説明をいただき、実際の訪問の中でも地域特性の違いを肌で感じることができました。またシステムも洗練されており、特に相談員(MSW)が充実しており新規患者さんの情報収集や訪問診療導入を円滑にしており、とても理想的なシステムだと感じました。
心療内科外来では、適応障害や身体症状症などの患者さんを中心に見学させていただきました。季節柄、受験や進路決定に関連して悩みが増え身体の不調も悪化している子供や親世代の患者さんが多く見られましたが、傾聴や肩入れ、認知行動療法など、それぞれの方に合わせた声掛けでアプローチされていました。自身のクリニックでもメンタルヘルスの問題を抱える患者さんと関わることが少なからずあり、今後の診療で生かせる学びをたくさんいただきました。
お忙しい中、見学を快く受け入れてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
ひまわりクリニックでは医療者の見学を随時受け付けておりますので興味ある方はご連絡ください!