ひまわり通信
  • HOME »
  • ひまわり通信 »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

インフルエンザワクチンご予約ください

巷にクリスマスのイルミネーションが瞬いて、今年もあとわずか、気ぜわしい季節になりました。   秋口から「足りない」と報道されて来たインフルエンザワクチンですが、そろそろ安定的に供給されそうな見通しです。 ひまわ …

インフルエンザ予防接種のご案内

街路樹の落葉が歩道や車道に舞い散る季節になりました。毎年冬になると流行するインフルエンザ。流行の始まる12月に入る前に予防接種することをおすすめしています。 ※在宅診療のご契約の方には、接種時期について個別にご連絡をいた …

食欲の秋—口腔機能の維持向上を

実りの秋、旬の食材たちが、生活に彩りを与えてくれる季節です。 患者さまからも、暑い夏を越えて過ごしやすくなり、「食欲も増してきた」というような声が聞かれます。 そんな「食欲の秋」だからこそ、「噛む」「飲み込む」など、食事 …

転倒時の対応について

高齢になって転倒すると、そのまま寝たきりになってしまう可能性があるので注意が必要です。今回は、当院の患者さまからお伺いしたお話を元に、「QOL」(生活の質)の維持に大きく影響する「転倒」をテーマにお届けしたいと思います。 …

夏風邪の予防について 

毎日のように30度以上の猛暑が続き「夏バテ」ぎみという方もいらしゃるのではないでしょうか。クリニックにも、夏風邪の症状を訴える患者さまもちらほら。そこで今日は、「夏風邪」について書いてみたいと思います。 夏風邪とは 夏風 …

療養日記のススメ

急に暑くなったり、雨が降って肌寒くなったり、じめじめと蒸したりと、雨季らしい気候の変化が堪える季節です。ひまわりクリニックでは、月に2回を基本に、患者さまの状況に合わせて、訪問診療を行なっています。前回の診察から今回まで …

梅雨の時期の健康管理

早いもので間もなく梅雨の季節ですね。 梅雨は一年のうちで、もっとも体調を崩しやすいシーズンです。今月のひまわり通信は、在宅療養中の方に特に気を付けていただきたい「梅雨の時期の健康管理」がテーマです。 梅雨の時期は、なんと …

花粉症対策

花粉症の季節到来ですね。関東甲信地方では、気温は高めだったものの曇りや雨の日も多かったため、飛散数は前シーズンより少なめで、例年よりやや少なくなると環境省から発表されました。今年の花粉の飛散はすでにはじまっています。重症 …

冬のお肌の乾燥対策

連日乾燥注意報が発令されるほど、空気がカラカラに乾いていますね。 この季節気になるのが、お肌の乾燥。美容にもよろしくありませんが、療養中の方は、かゆみを伴って寝不足になったり、掻き壊しなどのトラブルを生じさせたり、また床 …

PAGETOP
Copyright © ひまわりクリニック All Rights Reserved.